汚くなった外壁だけ一部分のみ張替え 残りは外壁塗装しました。
外壁 張替えと塗装 O邸 五所川原市
外壁の張替 の依頼をお受けしました。
長年の積雪の影響で、外壁が剥がれてきてみっともなくて直したい。ついでに全体的にきれいにしたい。どうすればいいのか。ということでした。
外壁材の材質は 窯業系サイディング 。
通常外壁のリフォームの場合は、張替える方法と、塗装する方法があります。 お客様の外壁の場合、
- 直したい建物が 車庫 である。
- 車を乗らなくなったため、現在は車庫というより物置化している。
- お金を極力使いたくない。
等々の理由から、
「 剥がれている部分だけを交換して残りは塗装。」
という提案をさせて頂きました。
ただ、サイディングの張替といっても、定尺寸法といって 1枚の寸法が決まっているので、その範囲でまずは外壁の撤去をしました。
いくら、車庫(物置)といっても、雨などが入ってくるのは、問題外なので、防水シートは必ず貼ります。
さらに、施工上の理由で、残した外壁と新しい外壁との間に、見切りを設け縁を切ります。
その後、全体に塗装を施しました。
塗装は、少しの破損や孔などはパテ処理を行い、防水シールを打ち、2回塗り。
全く見違えるように変わりました。
あまりきれいになったので 途中 シャッターも塗ってくれと言われ、追加は払うから。と申されましたが、面積がさほど大きくなかったため、さび止め塗装後の仕上げでしたが、さび止めのみの追加額で抑えました。
なにか、小さな工事でしたが、いろんな意味で持てる能力を全部つぎ込んだな。という 楽しい現場でした。